おじさんとバイク

再びバイクで走り出したおじさんの記録

檜枝岐村ツーリング

10/7(日)に福島県檜枝岐村へツーリング。

 

国道沿いのGSでガソリンを満タンにしてさあ出発。

国道4号→小山市内を抜けて鹿沼ICから東北道へ。

f:id:natsunikitashironeko:20181016173027j:plain

f:id:natsunikitashironeko:20181016193609j:plain

上河内SAで休憩。最近の観光地はこういうの」多いね。若いカップルは盛り上がるのだろう。まだまだこの辺りでは天気も良く気温も上がり気味な感じ。

 

その後西那須野塩原ICで東北道を降りて南会津方面へと進む。

箒川の渓相も素晴らしい塩原辺りまでは好天が続くが、次の休憩ポイントとした道の駅たじまにつく頃には天気が怪しくなってくる。道路沿いにある気温表示板は20℃ぐらい。そしてポツポツと雨混じりに。

 

まあ行ける所までは行くか!と走り出す。時折青空がのぞいたり、またまたポツポツと雨を感じたりとかなり不安定な天気。

そして檜枝岐村まで後数キロとなった所で本降りの雨に。

上着は防水透湿のものだったので問題なしだが、下はジーンズだったためバイクを停めて雨具を履く。

 

そんなこんなで道の駅檜枝岐に到着。


目的のお蕎麦屋さんはまだ開店前のためここでちょっと暇を潰す。

f:id:natsunikitashironeko:20181016195318j:plain

 

道の駅の記念切符を買ってみたり。

 

f:id:natsunikitashironeko:20181016195610j:plain

道の駅の目の前はローカルなスキー場らしい。

 

f:id:natsunikitashironeko:20181016195702j:plain

さすがにこれは挑戦する勇気は出なかった。後20歳若ければね(笑)

 

蕎麦屋の開店時間が近づいてきたので移動してみる。

開店時間ジャストぐらいだったのにも関わらす駐車場はほぼ満車。

幸いにして僕は2輪なので4輪の移動の邪魔にならなそうな場所にサクッと停める。

 

f:id:natsunikitashironeko:20181016200317j:plain

名物の裁ち蕎麦の天ぷらセット。

10割そばの香りが素晴らしい。そしてメニューにも注意書きしてあるが温かいお蕎麦には向かない麺だとは思う。

野趣溢れる山菜の天ぷら、そして衣はサクサク身はふっくら柔らかの岩魚の天ぷらが絶品でした。

 

食欲を満たした後は日帰りの温泉へ。

燧の湯でのんびりして往路の疲労の回復に努める。

 

川沿いの露天風呂が良い。しかも日帰り入浴500円というお得感満載のスポット。

 

帰りは南会津町でお土産にトマトを買ってみたり。

f:id:natsunikitashironeko:20181016201352j:plain

那須塩原市でチーズケーキを買ってみたりして帰宅。

f:id:natsunikitashironeko:20181016201555j:plain

天気は若干残念な感じだったが久しぶりのツーリング。存分に楽しめました。