おじさんとバイク

再びバイクで走り出したおじさんの記録

大洗磯前神社&生シラス丼ツーリング

5/13に茨城県大洗町方面にツーリング。当日の朝は快晴ながらも風が強くインナーを外したウィンタージャケットでは若干寒い感じ。

行きはのんびり下道でと思い国道125号を筑波山方面へ。

f:id:natsunikitashironeko:20180524155119j:image

そして茨城県道7号を走り上曽峠を超えてみた。上曽峠を走るのは久し振り、あんなに細く山深い感じの道だったんだねえ。若い頃はオフ車であの辺りの林道を走ったものだが完全に忘れていた。

その後石岡市に入り国道6号を北上、涸沼方面へ向かう県道に入る。

涸沼の近くを走る県道は田園地帯を走るなかなかの快走路。信号も少なく心地良いペースで走れます。

そんなこんなで無事に大洗磯前神社に到着。

f:id:natsunikitashironeko:20180524155516j:image

こちらの鳥居の間からは海が見えます。
f:id:natsunikitashironeko:20180524155520j:image

鳥居をくぐり階段を降り海岸沿いに向かうと岩場に鳥居が見えます。

素敵な写真を撮影しようとカメラマンの方が沢山いました。
f:id:natsunikitashironeko:20180524155512j:image

海岸沿いから戻るときにくぐる立派な鳥居。

f:id:natsunikitashironeko:20180524155752j:image

この登りは結構キツいです。
f:id:natsunikitashironeko:20180524155755j:image

f:id:natsunikitashironeko:20180524160136j:image

拝殿でしっかりとお詣り。
f:id:natsunikitashironeko:20180524160145j:image

何やら境内にアニメの案内が。
f:id:natsunikitashironeko:20180524160141j:image

絵馬に描かれているイラストのクオリティーが凄いです。

大洗磯前神社を後にして海沿いの道をひた走ります。
f:id:natsunikitashironeko:20180524160127j:image
f:id:natsunikitashironeko:20180524160132j:image

車も少なく最高に気持ち良い!

 

時間に余裕があったので酒列磯前神社にも行ってみる。

大洗磯前神社とは兄弟になっているそうだ。

f:id:natsunikitashironeko:20180524161015j:image

金運に効果がある神社との事。
f:id:natsunikitashironeko:20180524161005j:image

お詣りし金運アップの御守りを購入。

f:id:natsunikitashironeko:20180524161010j:image

この亀さんの頭を撫でるそうだ。

実際に宝くじ高額当選された方がいて、この亀さんはその方が奉納されたとか。

 

僕も宝くじ高額当選のお願いをし神社を後にする。

 

そして更に北上し道の駅日立おさかなセンターへ。

f:id:natsunikitashironeko:20180524161931j:image

道の駅敷地内にある祥天丸さんで生シラス丼と夏季限定の生ウニをいただく。

新鮮で生臭さなど全然感じない、ただただ甘くて美味しい。素晴らしいです。またすぐにでも食べに行きたいぐらい。

 

まだ少し時間があったので少し内陸部に入り道の駅ひたちおおたにも寄ってみました。

f:id:natsunikitashironeko:20180524162519j:image
f:id:natsunikitashironeko:20180524162528j:image

コーヒー飲んで一休み。

その後大洗町に戻り潮騒の湯の海の見える露天風呂でのんびり。案内にある通り確かに絶景の温泉です。
f:id:natsunikitashironeko:20180524162514j:image

鉾田町に寄り道して家族へのおみやげにメロンを。
f:id:natsunikitashironeko:20180524162523j:image

糖度18以上の極上品だそうです。

 

帰りは高速使ってサクッと帰宅。あちこちに高速道路が出来て出かけるには便利になりましたね。